西多摩星景写真研究会

合成無しでノイズの少ない星景写真を撮る研究会

光害カットフィルターを使ってみた

2020/4/29 21:35頃 あきる野市
NikonD600+AF-Nikkor28mm/F2.8(+ケンコー スターリーナイトフィルター)


前から気になっていた光害カットフィルターの値段が下がってきたので自宅撮影用に購入してみました。
光害カットフィルターは色々なメーカーから出ているのですが、私が見た通販サイトで一番安いケンコーのスターリーナイトフィルターを購入してみました。
試しに、光害の影響を受けているであろう低空のうしかい座、かんむり座あたりを撮ってみました。


このフィルターは水銀灯、ナトリウム灯の出す特定の光をカットするのですが、色々な波長の光を出すLEDはカットできません。
家の周りの街灯はかなりLED化されているので、実際の効果は?です。


露出8秒 絞りF2.8 ISO400フィルターあり

露出5秒 絞りF2.8 ISO400フィルターなし
フィルターを付けた方が多少暗くなるようなので、明るさを合わせるためフィルターなしで露出を抑えてみました

露出8秒 絞りF2.8 ISO400フィルターなし
こちらは露出同じ

フィルターをかけた方がコントラストが上がるかな。
色は青っぽくなるので、好みの問題です。