西多摩星景写真研究会

合成無しでノイズの少ない星景写真を撮る研究会

画像処理ソフトを試してみた1

天気が悪くて撮影に行けないので、画像処理ソフト(コンポジットがメイン)の勉強を少ししてみました。
(予算は0なので無料ソフトです)
●DeepSkyStacker
 有名な天体写真の画像処理ソフトですが、私の非力なマシンでは重いので、すぐにあきらめ...
●Luminar3
 特に天体用ではないのですが、Luminar4が発売されてLuminar3が無料になったので使ってみましたが、やはり重いので少し試してあきらめ。
 Luminarの特徴であるAI処理は天体写真でも使えそうな感じですが...
●Sequator
 前にコメントをいただいたこともあるモグさんに教えてもらいました。
 何といっても軽いので使ってみました。
 本当は星景写真で威力を発揮するようですが、星野写真で使ってみました。


いっかくじゅう座のバラ星雲です。

前にUPした写真と比べると赤は弱くなりましたが、濃淡が出て自然な感じになりました。
↓前の写真へのリンク。

この写真をPhotoshop Elementsで処理すれば、もっと良くなるかもしれません。
(とりあえず、処理してTIff→JPEG変換しただけ)